ヤフー公認オークション代行はまるオク

オークション初心者がミスしやすいポイント

オークション初心者が行う際は、慣れていないためミスをする可能性が高くなります。では、初心者がミスしてしまうポイントとはどういった点なのでしょうか。

金額の入力

オークションに商品の出品や、落札をする際に初心者がミスしやすいポイントは金額の入力です。例えば、出品する場合には、開始価格と即決価格を入力します。開始価格とはオークションを開始する際の最初に設定する価格のことで、即決価格とは金額を指定し、入札金額が指定した金額に到達したら自動的に落札に決まるというシステムです。これを開始金額と即決金額を間違えて入力してしまうと、落札金額がとても安くなってしまうこともあります。入札する場合も、入札金額を間違えて入力してしまうと、高い金額を支払わなければならない可能性があります。

詳細情報の連絡

落札が完了すると、出品者と落札者の間で詳細情報を交換しなければなりません。そうなった際に初心者が起こしてしまうのが連絡ミスです。例えば、出品者の場合は落札者に料金を支払ってもらう際に、口座番号を間違えて連絡をしてしまい、全く別の口座へ料金が入金される可能性もあります。また、送料などの手数料の連絡を忘れてしまうと、落札金額だけしか支払われない可能性があります。落札者の場合は、発送先の住所を誤って記載してしまうと、全く別の住所へ商品が送られてしまいます。

発送

オークションの最終段階である発送ですが、初心者だけに限らず慣れている方にも多いミスがあります。出品者の場合は、商品を発送する落札者の住所を間違えてしまうことです。そうなるとまったく別の住所に商品が届いてしまい、落札者とトラブルになります。落札者は、発送方法で定形外などの保証がない発送の場合は、発送中の事故などが原因で商品が届かない可能性があります。

オークションはお店ではなかなか購入することができない商品があり魅力的ですが、初心者がオークションを行うと、慣れていないのでミスをする可能性があります。そういった際に活躍するのが、当社が行っているオークションの代行です。

当社はヤフーオークションや楽天オークションなどでオークションの出品代行を行っている会社で、代行としてお支払いいただくのも代行手数料のみで、様々なサービスを無料で受けることができます。初心者やオークションに自信がない方でも、当社のオークション代行なら安心してお楽しみいただけるので、ぜひご利用ください。

オークション代行コラム リンク